Later is better than never

sue's daily something

4年半経過(!)

2年近くも書いてなかった、って書いた前のエントリから、なんと4年半が経過。さすがに驚いた。あっという間に4年とか経過してる。この間に実は職場も変わった。…というか、多分それが何も書けないまま時間が経過している理由の大きな部分を占める。前よりも…

ブログ回帰(?)

久しぶりにはてなブログを開いてみると、ほぼ2年間、何も書いていなかった。 これにはまあ、色々理由があるのだけど、結局そういう生活サイクルになっていないから、ということに尽きる。時間的な余裕がないということでもあるが、その気になれば(短くとも…

月曜日に、長年学会のwebページなどを管理・更新してくれていた研究者の訃報が入った。まだ若く、本当に残念な知らせだった。闘病中であることは個人的に以前から聞いていたし、学会内でも知られていることではあったが、僕自身は直接の面識がないため、直接…

雑感

年を追うごとに時間に「流されている」感じが強くなってきたけれど、ここ2年くらいはさらにその症状が悪化した。流れに多少の引っ掛かりを持って、自分で漕いでいくくらいの感覚で日々を過ごしたいと思うのだけど、どういうわけかなかなかそれが出来ないで…

まずめったに英語では書かないだろうけど…

ブログの見かけが英語に出来るということのようなので、英語対応な状況にしておこうと思い、言語設定は英語にしてみた。以前、練習のために英語で書いてみようかと思ったことはあったのだけど、それを誰かに読んでもらおうにも、画面に日本語が多すぎるので…

Keep writing in broken English...

I've realized that this Hatena-blog has language setting... though it has only English and Japanese. But it means that I can switch the appearance into English. Wow. I immedeately changed the appearance of my page into English. It's a good…

事始め

あけましておめでとうございます。 はてなブログが公開βになったとのことで、まずは試しに投稿。どうせなら元日にすればよかったなあ…。インターフェースはいかにも今風のブログですね。はてなダイアリーが登場した時はまだまだブログなんて珍しかったなあ、…